女子バレー | my tiptoe

女子バレー

順調に、パソコン週一起動計画 が進行しています。

禁断症状は攻殻機動隊でストレスが発散されているので平気……ってダメじゃん私。

 

あと女子バレー。

これは変わらず前からスキ。

高校のしか見てなかったんだけど、一昨年からは女子バレー全般チェックしてます。

去年はワールドグランプリ観に行ったし!

大友愛ちゃんに二回も手を振ってもらったのです!!!(←超ファン)

 

メグが外されたのはしょうがないとして、カナが抜けちゃったのは残念。

せっかくレシーブ力ついたのに……とはいっても今年の布陣なら、仕方ないのか。

……なんてがっかりしてたら、木村と共にしっかりエントリーされてました。

メグも登録選手だったし。

ワールドグランプリは新登録選手の腕試しってとこか。

 

菅山、ボールに対する姿勢は本っ当に目をみはるものがあるけれど、ブラジル戦のように

後半、チームが疲れたときに元リベロのレシーブ力でカバーできないほど力を使い果たしていてはしょうがない。

ボールを追いかけたときも席に突っ込んでいて、さすがにケガは怖がらなきゃだめだろーと思った。

この三日でデータを取られたので、ここからどう動けるかが勝負。

きっとメディアは誉めているので辛口でした。菅山スキなんだけど。

コートネームが「ユウ」で大友愛ちゃんとかぶってるけど何て呼ばれてるんだろう……

菅山と宝来は竹下と同じマーヴェラス出身なので、もっと竹下との絡みをみせてほしいです。

吉澤のはたらきは、竹下のトスワークによるものなのか自力なのかまだわかりません。

でも見た限りでは、すごくゆっくりした球でマイペースな展開をするので(それでもちゃんとアタックは決まる)、楽しみ。

今年は変わった選手が多いなあ。

抜けた吉原の個性的な技術は埋まるかしら。

 

大友愛ちゃんがセッターでも起用されるというネタを聞いてびびってます。

そう来るか!

まあ、これはきっと大友愛ちゃんをオールラウンドで使いたいだけだろうと勝手に判断……

やっぱり大友選手にはセンターで活躍してほしい。

それは置いといて、セッターを育てなくちゃいけないというのが結構北京までの課題だと思います。

若手セッターの登録はないようなので、四年後はどうするんだろう……竹下にがんばってほしいけど。

でも三十代でセッターはつらいだろうなあ……去年の辻もかなりつらそうだったし。

他にも、北京のころには三十代を迎えてしまう選手がゴロゴロ。

今の状態が良すぎて、これからが怖いよ。


あー中華街の写真をのせようと思ってたのに……また今度。